やれやれ

10月に入り、なんだかんだでバタバタと走っており、
大変久しぶりの更新になってしまった。

さて、ネタはたくさんあるのでぼちぼちと更新させていただこうと思う。

まずは、この更新の遅れにも影響した、PCについてである。

独立前から、我社のIT担当の妻と話をし、自宅用や会社更には持ち運び用のPCをMacに変えた。

はじめは戸惑ったが、なかなか格好いいのである。

そして、PCスキルがお世辞にお高くない私にとっても
直感的で、触っているとなんとなく
「こうすればできるんじゃ?」という事がわかってきたりと
なかなか気に入っていたのである。

さて、不動産業界は御存知の通り、不動産流通機構(レインズ)への登録義務が合ったり、
大手ポータルサイト様のお力を借りたりと、少しずつではあるが
IT化が進み、今後はほぼこれ一色になる日が来るのである。

私が目指すべき「見える不動産」もこれが大きい。

しかし、しかしである。。。

Macに対応していない。。。
IE(インターネットエクスプローラー)でないとサイトの登録ができません、、、

などなど、いろいろな不具合がとても多いのである。

国は中古住宅の活性化を掲げ、全国的にもレインズ構想といって
中古住宅のデータを一元管理、壮大なビッグデータを作り上げ、御客様にご提供できる形を進めていこうとしている。

それでもこの状況なのである。

文句をいう訳ではないのだが、不動産業界全体が良くなるためには、
ここに注力しなければならない。

宮崎の業者様の中には、専任で物件をお預かりしていても
レインズにすら掲載されないところもある。

これでは、全くと行っていいほどお客様のためにはならず、
発展もクソもないのである。

業界の発展のため、ご依頼いただいているお客様のため、
弊社は「しっかりと見える不動産」に向かって誠心誠意取り組もうと強く思うのである。

そして、、、

意思は高まったのだが、作業ができず、
結局YA◯◯DA電機さんで、ウインドウズPCを急いで購入。。。

やれやれである。

ブログ更新が遅れた言い訳がこれとは。。。

ううむ。。。がんばろう!!