宮崎市の不動産売買専門の会社、㈱クリアルティの横田です。
皆様の不動産売買の疑問に少しでも、参考になれば幸いです。
売却のご相談の際、
ご質問の多い内容の一つで
「室内荷物の処分」
があります。
特に住みながらの売却では、
多い内容です。
通常の売買契約では、
特段の取り決めがない限り
契約から約2ヶ月程度で
物件のお引渡しとなります。
買主様が急いでいたり、
現金購入の場合は
もっと早い引き渡し条件を
お願いされることもあります。
そこは、
売主様の都合もありますので
引き渡し猶予期間を調整しますが、
そのあたりはまた別の機会に。
話を戻します。
長年住んだ家は、
思った以上に荷物があります。
簡単に捨てられるものならいいのですが、
思い出やいただきものなど
整理に困るものもあります。
ただ、これをいい機会と捉えて
思い切って整理される方が多いようです。
そこで、荷物の処分の仕方ですが、
主には以下の方法に分けられます。
1)リサイクルショップへ買取依頼
2)廃棄物撤去の会社や便利屋さんなどへ処分依頼
3)ご自身でトラックなどによる処分場持ち込み
4)売買契約に入れて、残置物ありのまま引き渡しする
1)のリサイクル屋さんについては、
まず最初に行ったほうが良い内容です。
値段がつくものはもちろん、
値段がつかないものでも無料なら引取る
場合もありますので、
どうせ処分を考えているものであれば
運んでもらいましょう。
ただ、買取の金額ですが、
現在は、新品でも安くていいものが多く、
家電や家具などもあまりいい値段がつくことはありません。
買ったときには
数十万円していたものでも
ほぼほぼ値段がつかないのです。
前もってそのあたりは
考えた上で、処分の仕方を考えましょう。
その後は、
お引越し先へ持っていくものと
不要なものに分けられます。
不要なものが少しの場合であれば、
定期的な地域のごみ処理日程を利用して
出してしまいましょう。
ただ、一度にあまり多くのものを
出すことは出来ませんので、
計画的に処分スケジュールを組んでいきます。
大型のものでも
事前に行政へ連絡して
大型ごみの処分券を購入して依頼すれば
比較的安くすみますので
こちらも検討してみましょう。
オンラインでも申し込めるようですので
一度チェックしてみましょう。
大量にある場合や
あまり日程がない場合などは
専門の業者さんに依頼しましょう。
ただ、あまりにも安かったり、
会社が信用できるかどうかは非常に
難しいところです。
悪質な業者になると
不法投棄もあるようですので
調査も必要です。
依頼している不動産業者の担当者さんも
知っているケースが多いので、
まずは相談することが大切ですね。
できれば数社の見積もりをとって
検討するくらいの予定を組みましょう。
最後までご覧いただき誠にありがとうございます。
このブログやHPに行きついた方は、
少なからずお困りごとやご相談先を
探されている方もいらっしゃるかと思います。
不動産業界の中の人間ではありますが、
損得勘定無しでご相談に対応しておりますので、
お気軽にご連絡ください。
本日も、いい一日となりますように。