宮崎市の不動産売買専門の会社、㈱クリアルティの横田です。
皆様の不動産売買の疑問に少しでも、参考になれば幸いです。
売買契約を締結したら、
引き渡しの日までに色々と準備をしていきます。
そこで、よくある質問をまとめてみました。
まずは、家の掃除や残置物などについてです。
・部屋の掃除はどこまでしたらいいの?
とくに、家の掃除やモノの処分についてはご質問が多くあります。
部屋のお掃除やクリーニングは、契約内容によります。
「売主による引渡までのハウスクリーニング」
などの取り決めがない限り、
基本的にはする必要はありません。
ただ、お世話になったお家ですので、
感謝の意味も込めて簡単なお掃除はしてあげたいものです。
取り決めでクリーニングなどが
条件になっている場合は、
仲介の担当者さんにご紹介してもらったり、
事前に見積などをとっておきましょう。
・ものを処分するときの業者さんを紹介してほしい
次に、モノの処分についてです。
お引越し先が遠方だったり、
戸建てからマンションなどの収納スペースが
小さな物件に引っ越される場合は、
かなりのものを処分するケースが多いです。
比較的ご自分でされることが
苦にならない場合は、
トラックなどをレンタルして、
処分場に持っていきます。
そのほうが費用は安くすみます。
ただ、
大きな荷物や力仕事になりますので、
処分業者さんに依頼することも多いです。
こちらも、仲介の担当者さんに聞いたり、
ネットで調べたりして数社お見積りを取られてください。
各社で、値段がぜんぜん違いますので、
事前に準備を行いましょう。
・リサイクル業者を紹介してほしい
リサイクル業者さんも同様ですが、
最近は安価で良い家電なども販売されているため、
買取金額や引取自体もなかなか厳しくなっているようです。
特にアンティークなどの価値あるものは、
判定できる業者さんがほぼいないため、
こだわりのある方はこちらも早めに動きたいところです。
・その費用、経費になるかもしれません
気をつけておきたいのは、
その費用が経費になるかどうかです。
我々の場合は、
残置物の撤去は売主負担で行うことを契約書に入れ、
契約上の義務として取り扱います。
そうすることによって、
売買時の必要経費として控除対象となるようにします。
こういった、
細かいテクニックについてのアドバイスも
仲介業者さんの腕の見せ所ですね。
長くなりましたので、手続き編はまた次回にします。
最後までご覧いただき誠にありがとうございます。
このブログやHPに行きついた方は、
少なからずお困りごとやご相談先を
探されている方もいらっしゃるかと思います。
不動産業界の中の人間ではありますが、
損得勘定無しでご相談に対応しておりますので、
お気軽にご連絡ください。
本日も、いい一日となりますように。